<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

カーライフ

e0171521_22335572.jpg

ここ3・4日は講義がぎっちりのために模型はいじれませんでした……。

明日もダメかなー、土日にパテ削って、インテイク内にパテでも盛ろうかと考えています。


2ヶ月前に自動車(MT)を習得しました、やはり車があると生活が激変します!

家の車を使っているのですが、友人とのドライブなどで外出範囲が広くなりました。

しかしそのぶん遊んでしまうと出費も増えてしまうのが難点。(笑)


僕の学校は工科大学なうえに自動車系の学科があるちょっと特殊な学校なので、実はすでにマイカーを持っている人が多数いるんです。

そしてやはり人が持っていると自分も欲しくなる。(笑)

そんなわけで、お金を貯めて中古のライトウェイトスポーツを買うのが現在の目標になっていたりします。(;^^)

具体例をあげると、マツダのロードスターやトヨタのMR-Sでしょうか。

値段も落ち着いているし、燃費もいいし、小さいから税金も安い!

数が多いので、故障しても部品が手に入りやすいという長所もあります。

貧乏な学生にピッタリの車ですな。



まずはお金を貯めなければ!
[PR]

by enjoy-collection | 2009-10-29 22:33  

スープラ改造記④

今回はのっぺりしたリア周りに一喝入れます。

e0171521_9521676.jpg

さえないお尻ですよね、もっとこうマッチョな感じにしたいもんです。

真後ろから見るとワイドボディで下半分だけ迫力あって上のほうがつるっつるなんです。

小さめのGTウイングを最後の最後に付ける予定でしたが、それでもウイングの板とボディの間がさびしくなりそうだったので、急遽マイナーチェンジです!

ウイングを後から作るのも面倒になってきたので(笑)、ボディ一体型のウイングを作ることにしました。

e0171521_9522721.jpg

まず1mmプラ板でこんな感じにウイング本体を作ります。

あとでどうせパテ盛って削るので大まかな形に切りだしました。

e0171521_9523612.jpg

くっつけます。

この時点でなんだかまっ平らに感じたので、アールを付ければよかったかなーと思う。

でもまあこれでやってみて気に入らなければ削って丸くすればいいかなーと思い、スルー。(笑)

ウイング両端がボディに回り込むように絞っていくパターンも考えましたが、今回はスパッと切ってしまいました。

不自然でお皿が乗っかってるように見えてしまうかなーとか思ったもので。(;^^)

e0171521_9524611.jpg
e0171521_9525591.jpg

パテ盛ります、雑に。

まあこれでリア上部のボリュームの無さは解決したんじゃないでしょうか。

パテの色でウイングが浮いて見えるのでなんとも言えませんが、ボディと同色にすればそれなりにカッコ良くなるんじゃないかと考えています。

とりあえず乾くまで削れないので今日は盛るだけ。

e0171521_953393.jpg

最後に、ナンバーのくぼんでいる部分を滑らかだったものをクッキリさせました。

プラ板で仕切ってパテ盛り。

これでリア周りはプラモその物のプラ部分はバンパーの両端のちょっとだけになりました。(笑)

ほぼオリジナルデザイン!何とも変態的な車ですな。



今後、パテ削りなどの地味な作業は載せずに省いていくことにします。

今日に作業はここまで!作業が少ない割に、見た目の変化は大きい1日でした。
[PR]

by enjoy-collection | 2009-10-24 10:12 | スープラ改造記  

スープラ改造記③

久々の改造日記です、腕がなまってそうですが、今日は主に内装の塗装をしました。

e0171521_1637979.jpg
e0171521_16372446.jpg

サフを吹き、基本は艶消しブラックです。

シートだけタンに塗装、外装がゴテゴテしているので、エクステリアカラー&インテリアカラーは大人っぽく高級感ある感じにしようかと思います。

ペダル系・スイッチ系はシルバーに塗装しました。


ここまでで3時間かかってたりします、なぜなら筆塗りだから。(笑

スプレーでも良かったんですけどね、ちょっと冒険してみました。

内装は大雑把に仕上げます、僕の改造のメインは外装ですからね。



そして今回外装で一部だけ手を加えました。

デザイン変更するみたいに言ってしまいましたが、改めて見直してみるともういじれない状態にあるんですよね・・・。

なのでちょこちょこマイナーチェンジする感じで行きたいと思います。

e0171521_16373843.jpg
e0171521_1637469.jpg

てな訳で、ルーフスクープを付けました。

本来このパーツは「海外仕様」を作る場合にボンネットスクープとして使うもの。

内装は今回左ハンドルなんですが、ボンネットはオリジナルデザインにしたために使わなかったんですね、そのため使い回ししました。(;^^)

まあ過激すぎずいいんじゃないでしょうか。



今回はここまでです、今日は時間があったためにゆっくりと作業ができました。

次回はちょっと地味な作業になるのかなぁ。
[PR]

by enjoy-collection | 2009-10-21 16:52 | スープラ改造記  

お久しぶりです!

なんと!“Gibson's Style!”が更新されているではありませんか!(笑)



どうも、 Gibsonです!


この更新されていなかった約3ヶ月間、実は色々な事がありました……。

短期自動車教習所に通ったり、体調を崩し救急車で運ばれたり、バイトの面接を11回連続で落ちたり(現在進行系)、大学の勉強が大変だったり……。

とりあえず体調が優れませんでしたね、自分は内臓がヒジョーに弱いので。(>_<)

とにかく模型に触ることが出来ないことが続いていました!



しかし!


とりあえずは落ち着いたので、まあ時間の空いているときにまた模型をいじっていきたいと思います。m(_ _)m

製作途中だったスープラですが、久々に見たらなんだか微妙というか……地味に見えて来たのでまた手を加えたいと思います。


なんだかんだで大学も結構大変だったりするんですが、また皆さんと模型を通じて交流できると嬉しいです。(^^)

大学後期の講義が時間がまばらなので更新もばらつきが出ると思いますが、暇な時にでも除いてもらえると幸です!



今後とも、“Gibson's Style!”をよろしくお願いします!m(_ _)m
[PR]

by enjoy-collection | 2009-10-19 23:45